オーフィアス組曲の犬族、アリクイ族

以下は、キロン診療所スタッフのご紹介です。キロン診療所は、動物のための診療所ですが、孤児も大勢おり、皆で協力してお世話をしています。診療所の卒業生たちは、独立し、轟湾岸(とどろきわんがん)などで漁猫となったり、農場を運営したりして、収穫物を診療所に届けています。


:アリクイ族:
アリーナ   射手座
瑠璃ヶ丘在住。

キロン診療所所長である。見た目は老いているがかくしゃくとしており、何事にも先陣を切る。震災が起きて後、孤児院を増設した。


:犬族:
1)ロイス (フレンチブルドッグ)  水瓶座
瑠璃ヶ丘在住。

キロン診療所チーフの獣医。子犬の頃、愛護センターからアリーナによって引き出された。アリーナは異種でありながら、ロイスの素質を見抜き獣 医として育てあげた。

今では、どんな動物でも対応できる、ベテラン獣医としての誉れが高い。

2)セルゲイ (樺太犬) 獅子座
瑠璃ヶ丘在住。

迷い犬であったが腕っぷしの強さと対応力を買われ、キロン診療所の警備や案内など、まとめ役を任されている。


スポンサーサイト

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

オーフィアス組曲の猫族3

キロン診療所に関わりのある猫たちです。私、猫目石金平も、こちらで紹介されております。いつもと違う、一面をごらんください。かなりハードな役柄です。最後には死にますから・・・

1)紅東鈴(べにひがしすず) 蟹座

ペルソナ公園裏 大いちょう在住

未亡猫。大いちょうに居を構えているが、ほとんど戻らず、瑠璃ヶ丘(るりがおか)のキロン診療所の「母」として、孤児や病気の動物の世話ををとり しきっている。

しっかり猫で負けん気が強く、面倒見が良い。

2)猫目石金平(ねこめいしこんぺい) 蠍座

大いちょうで鈴と同居していたが、家出。

プロフェットクレアーレ(選ばれし預言猫)趣味は音楽。


子猫のとき、愛護センターでの処分寸前に、紅東鈴によって引き出された。その後はキロン診療所に入居。気まぐれで喧嘩早く、風来坊。他の動物たちとの折り合いが合わず、鈴が引き取るが、家出。最終的には預言猫としてプロフェットクレアーレの道を選 ぶ。

プロフェットクレアーレとは、上流猫の一族を守り抜く仕事である。仕事が終われば、誰の目にも触れないように、この世から姿を消すことが、掟とし て定められている。

彼は水晶玉とカードを使って、精緻な予測を手がけつつ、榊名(さかきな)一族を安住の地に送り届ける役目を、依頼された。掟を守り、この世から ひっそりと姿を消すが、宮ノ島しろ作曲の「オーフィアスバリエーション」の終盤、曲と共に甦る。

3)京平(きょうへい)   双子座

猫目石金平が、プロフェットクレアーレの後継ぎとして、指名した。元ヤクザ猫であるが、腕っぷしが強いだけではなく、精緻な予知能力に加え、懐が 深い。総合的能力が高い猫である。

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

オーフィアス組曲の猫族2

花吹雪(はなふぶき)家のご紹介です。かつては、3匹家族でした。ご夫妻は肉体は滅びましたが、魂は生きております。オーフィアス組曲では、命を失ったキャラクターも、地上へとメッセージを送ります。



轟湾岸(とどろきわんがん)在住

1)故 花吹雪猫三郎(はなふぶきねこさぶろう)乙女座

震災の避難中に亡くなった。生前中はクラブドクロの専属ピアニストであり、作曲家でもあった。実直で一本気な猫であった。

2)故 花吹雪みぃか 牡牛座

歌猫(うたねこ) 猫三郎の奥さん。病弱ではあったものの、声がすばらしく、クラブドクロでは猫三郎と共に、演奏していた。震災の避難中、猫三郎と共に津波に のみこまれ、命を落とした。

3)花吹雪ノア 魚座

花吹雪夫妻の養子である。震災避難中、津波に流されながらも、助かる。父の後をついでピアニストになるべく修行中であったが、両親の突然の死により、生き る気力をなくしている。しかし、宮ノ島しろとの偶然の出会いによって、運命が大きく開かれていく。

ノアが養子であったことは、夫妻の生前中は明かされなかった。実父とは、震災をきっかけに出会い、天空から猫三郎に真実を知らされる。
--
ノアは、震災孤児になりましたが、キロン診療所併設の孤児院に身を置き、手厚い看護を受けています。こちらには、ピアノもあり、練習に不自由することはありません。また、キロンに身を置いたことにより、宮之島しろとも出会えたのです。ある意味、震災が猫生を変えたともいえましょう。

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

オーフィアス組曲の猫族1

オーフィアス組曲には、猫さんたちがたくさん登場します。1家族ごとに紹介していきます。
まず、西朱里(にしあかり)家のご紹介です。


猫まやの里に在住

1)故 西朱里(にしあかり)ゆりえ 山羊座

笛猫(ふえねこ)といい、笛で癒しを授ける特別な存在であった。 2ヶ月前に病により他界。

猫生を保障されている反面、猫笛吹きとして一生を全うすることが義務づけられていた。子どもを授かることがなかったため、後継ぎがおらず、思い悩 んでいたとき、みかんの木の下で泣いていた赤ちゃん猫に出会う。この猫を養女とし、笛猫として育てあげた。

2)西朱里(にしあかり)オレンジ 乙女座

ゆりえの養女である。ゆりえに拾われ、笛猫として育てられた。オレンジはゆりえを実の母と信じ切っていたが・・・ゆりえの虹渡りの日、真実を知ら されることになる。 猫笛とトイピアノを操って、皆の心をほぐす才能を授かっている。
--
キャラクターの星座の音楽は、会話部分で、繰り返して流すつもりです。ピアノ曲で、遠い将来楽譜集を出すことがあれば、弾きやすいレベルにしたいと考えています。

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

オーフィアス組曲のうさぎ族

オーフィアス組曲のキャラクターを紹介します。近々、HPに新しいページを作りますが、こちらにも書いておきます。
第一回目は うさぎ族です。

:うさぎ族:
サザンクロスに在住 

1)故 宮ノ島とし 獅子座

宮ノ島家の血筋(天との対話能力)を強くひいていた。嵐と対話することが好きで、交信詩を詠む能力があった。半年前に、じゅり(兄)としろ(妹)の2匹の子ども を残して亡くなったが、天国に到着した合図として、「おしるし」を落とした。 

2)宮ノ島じゅり 天秤座 

としの子どもで兄。母が残した農場を運営している。料理とハープの演奏が得意。兄らしくなく、繊細ではにかみやの面があ る。 

3)宮ノ島しろ 牡羊座 

としの子どもで妹。妹でありながら、兄より活発。兄の運営する農場を手伝いながら、指揮、作曲、ピアノ演奏をマルチに こなす。天との交信能力が強い。

宮ノ島家は、昔から天と交信する能力をもった、いわゆるスピリチュアルな家系です。しろとじゅりは、母としの代理として、震災で亡くなった 魂を鎮めるため、「語りがけ」という儀式を司どる役目を任されています。

下界には、陰陽師=加持祈祷を行う という仕事があります。宮ノ島家の役割は、陰陽師と似ていると思います。

各々の星座が記されています。キャラクターと星座の特徴をとらえた、曲を作る予定です。

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

プロフィール

猫目石金平

Author:猫目石金平
55年間、主として音楽のみで活動してきました。

しかし・・・・・・・同じような仕事の繰り返し、黙ってやっていれば安泰だけど、自分の本当の意味での作品が作れないとの危機感に陥っていたのが、2008年〜2009年。

2010年に、10年以上続けた仕事を断り、自作品を作ることにしました。

2013年より2016年頃まで、ちょっとした迷いがあり、音楽活動を休止。

2017年3/22の父の死により転機が訪れます。父が亡くなる前、私の演奏や曲を聴きたがっていたこと、その他さまざまなことが重なり、創作活動に的を絞ることを決意しました。

2010年より創り続けている作品、預言物語「オーフィアス組曲」、さまざまなことが重なり、なかなか時間がとれませんでしたが、2017年初夏、集中できる環境に入りました。

2017年末、音楽の世界に本格的に戻ります。
2018年、新たな自分の世界を構築する方向に向かっています。

オフィシャルサイトを作りました 
 ↓ ↓ ↓
Labo-Chiron

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR