練習

今日は、自分で立てたお約束どおり、ピアノの練習をしました。還暦ともなりますと、いつ死ぬともわかりませんので、真剣に時間を使っております。

アルペジオ、音階とやっていきます。今自分に必要なのは、下記を鍛えることにあります。
1)人差し指の第一関節をきちんと使うこと。
2)薬指の関節が弱ってきている。
3)和音を掴むことができているものの、弱い。

それでも少しやるだけで思い出せてくるようです。毎日弾くことが肝心。

オーフィアス組曲中のピアノ曲で、addictusという曲がございます。こちらを練習していくことにしました。

今月に入ってからというもの、涼しいせいか、頭がクリアになってきまして、何事もはかどっています。2017年に向けて、曲作りも開始することにしました。お仕事=ライティングのほうもだいぶ慣れてきましたので、両立するようにします。

来週は、LINEの仕事の打ち合わせがありまして、いよいよだなぁと思っております。何しろ初仕事なので、皆目検討もつかず、今やることは、テンキーをちぅもんすることでしょうか?

星の運行的には、09日に木星が天秤に移動いたしまして、みなさんそれぞれに大きく変化していかれることでしょう。特に天秤座の方は、大変化の年となるでしょうね。木星が来た年は、大概荒れますので、覚悟しておいてくださいな。

あたしはしし座木星世代なのですが、相当大変でしたよ。あたしの場合、木星回帰と土星回帰同時でしたが、ネイタルが90度なものですから、辛い思いしました。木星と土星90度といえば、経済的にも苦境を迎えましたね。でも悪いことばかりではなく、経済のことなど考えないので、創作はすすみました。

お金なんて考えていたら、何も作れないのです。あってもなくても同じです。全て捨てたら、楽になれます。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

猫目石金平

Author:猫目石金平
55年間、主として音楽のみで活動してきました。

しかし・・・・・・・同じような仕事の繰り返し、黙ってやっていれば安泰だけど、自分の本当の意味での作品が作れないとの危機感に陥っていたのが、2008年〜2009年。

2010年に、10年以上続けた仕事を断り、自作品を作ることにしました。

2013年より2016年頃まで、ちょっとした迷いがあり、音楽活動を休止。

2017年3/22の父の死により転機が訪れます。父が亡くなる前、私の演奏や曲を聴きたがっていたこと、その他さまざまなことが重なり、創作活動に的を絞ることを決意しました。

2017年末、副業仕事から完全撤退し、音楽活動を再開します。
2018年6月、音楽創作活動に本格復帰。同時に商業的な音楽活動も再開。

11月24日、天王洲にて、オーフィアス組曲中の楽曲の一部、生演奏によるお披露目の機会を得ました。詳細は後ほどお知らせします。

オフィシャルサイトを作りました 
 ↓ ↓ ↓
Labo-Chiron

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR