FC2ブログ

表現者のための悩み相談

予定しておりました、表現者のための悩み相談スタートいたしました。

相談事例もアップしておりますので、ご参考にしてくださいませ。

猫目石金平より
スポンサーサイト



テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

本当の自分に出会う

マインドフルネスにも2種類あります。アメリカ発の「強い自分になる」というもの。これは仕事の効率化、心の健康などで使われ、ある意味上っ面をなでたようなものです。御利益主義でもあります。マインドフルネスをやれば今までできなかった勉強ができるようになるなどなど。

もう一つは、マインドフルネスの土台は仏教であると認める、正しい使われ方です。マインドフルネスは上座仏教から出てきたものですから、仏教の勉強なくしては語れないと、猫目石家では考えています。御利益は後回しにして、まず「自分とは何なのか」=「本当の自分は何?」ということを探求する。こちらは御利益主義ではありません。

御利益を追求しなくても、マインドフルネスをやっていくうちに、免疫力があがっていくのがわかります。そしてだんだんと今までの自分とは違う自分に目覚めていきます。穏やかに、ふと気づくと変化していきつつある自分をみているんですね。加えて、本当の自分に出会うこともできるのです。

本当の自分なんてわかっても、金儲けにならん、と怒る猫さんたちもいることでしょう。でも、本当の自分を知ることによって、「今後の仕事をどう展開していったらよいか」と気づき「今まで何をやっていいかわからずうだうだしている猫さんたちにも、道が敷かれる」のです。

見切り発車的に、他人がやっているからとか、流行っているからとか、金儲けになりそうだからとの理由だけで、とりあえずの仕事にありついても、最後は路頭に迷う結果になるのでは?と金平は言うのです。ばぁさんも、金平の意見に大賛成。

マインドフルネスとは、潜在意識を見つめて気づくということだと、猫目石一家では考えております。この潜在意識のとらわれを解くために、心理カウンセラーたちがビリーフチェンジなどといって商売にしておられるんですね。われわれも今まで「なんのこっちゃ」でしたが、実体験してみてよくわかりました。

でも・・・カウンセラーなどに頼らなくとも、ご自分で潜在意識を変容させていくことはできますよ。マインドフルネスや座禅、本格的なヨガなどです。ヨガも柔軟体操的なまやかし的なシステムが多いようですが、本格的なのは、瞑想への入り口と位置づけられております。

でもしかし・・・やっぱりそういううさんくさいのは嫌いだという方々のために、猫目石一家では、表現者のためのお仕事相談というプログラムを期間限定で提供することにしました。(表現者と書いておりますが、われわれのわかる職種であれば実業でも対応しようと思っております。)

詳細はまだ告知しておりませんが、2.3日中にアップします。


猫目石一家だいぶ変わりました。マインドフルネスを初めて、2週間ほどですけれど、以前に野口整体をやっていたこともあり、入っていきやすかったのやもしれません。

競争社会といいますね?それも体験する必要があります。でも競争を続けて、最後はボロボロになってしまうこともありますよ。誰でも勝ち、負けるんです。勝ち負けの社会に身を置くのは若い時代だけ。年をくえば、勝ち負けだけではやっていけないと、猫目石一家は気づきました。競争社会から撤退したのち、何をやるか?それを本当の自分が語ってくれるのです。




テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

FC2動画

こちらを閉じても、FC2動画は続けていきます。>このシステム練習に良いです。ほんとうに力がつきますよ。先ほども前にアップしたところを忘れてないか確かめてみたのですが、忘れてなかったです。addictus、大体暗譜できていました。

FC2はは特殊でして、blogにアップする前に、まずFC2動画にアップしてからということになっているので、こちらを閉じたとしても、FC2動画で音だけは聴けるのです。最終的にはyoutubeアップを決めているので関係ないですが・・・

下記urlが動画のアドレスです。↓

花吹雪ノア FC2動画

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

約1ヶ月後くらいにこのblogを閉鎖します。

長きにわたって続けてまいりました「星の音〜幻想」 あと1ヶ月ほど(年末くらいになるか?)で閉鎖することに決めました。
理由は猫目石一家の今後の道が具体的に決まったからです。過去に何度も「音楽でやっていく」などと書いておりましたが、今回は曖昧なものではありません。

具体的にどうやるかを、腹づもりしております。過去に決めた「音楽でやっていく」ことに変わりはありませんが、少し前に具体的方法を見つけたということです。

今後は、Noteとyoutubeで、オーフィアス組曲を中心に書いていきます。加えて毎日行なっているマインドフルネス瞑想座禅などについて、気づいたことをNoteに記します。天空の縁側にも書きますが、書きづらい雰囲気がありますので・・・

Noteの音楽記事は一部有料にするつもりです。われわれネット上で個人的 個猫的に有料配信をしたことは一度もありません。また、音楽以外の面、たとえば相談業についても、会社の仕事以外はボランティアでやっていることがほとんどでした。

音楽個人レッスンも、数年前まで全員に対してではありませんが、無料レッスンを2年ほどにわたって続けたことがあります。結果的にその方にとって、良かったかどうかはわかりません。何事においても、無料やおまけをくっつければ、どんどんエスカレートしていくことがわかりました。

そんなわけで、これを機に、無料奉仕から、一部を除いて撤退することにしました。猫目石一家、無名の一族なりに自信をもてたということでしょうか?自信のなかった年寄りと猫、殻を破ることにしたんです。

もう一人の老人と、もう一人の猫は「猫目石家のやり方、作品、その他さまざまなことに共感をもってくれれば、自然と財布の口を開きたくなるよ。」と言ってくれております。「自然体で楽しくやれば良いよ。何も心配しなくていいからね。」と囁いてくれました。

それから全く別件、猫目石家 期間限定PRです。
創作や演奏をなさっている方のために、表現活動とは別のお仕事相談、はたまた私生活の相談を期間限定で、承っております。よろしければどうぞ。

期間は2019年11月中旬〜2020年2月くらいまで。場合によっては延長の可能性もあります。
料金、場所などの詳細は後ほどHPでも改めて告知いたします。

方法の一つとしまして「今」を意識しつつ、ご自身の望み、社会状況などを絡み合わせてより良き答えを出したいと思っております。猫目石一家、微力ながらお力添えできれば、大変嬉しいです。

準備ができましたら、この件に関しましては、記事にいたします。もう少々お待ちくださいませ。




テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

腹をくくる

猫目石一家、あちこちに気が散りやすい性分でございます。三日坊主でもあります。それなのに、マインドフルネス瞑想だけは続いております。1日につき20分くらいやっておるのでございます。

なぜ続くか?
それは体調が良いことと、ばぁさんの右目の不調が全くなくなってしまったことも理由です。やっぱ、健康って一番大事ですもん。ばぁさん、目薬が不要になり、眼科にも行く必要がなくなってしまいました。ほんと、いっときは、アデノウイルスの結膜炎、普通の結膜炎、角膜の傷など、右目のみ連続して起こっておりました。きっと右目が悪いからだと思いますよ。眼科の先生も以前から、右目の方が悪いねとおっしゃっておりました。

加えて、右目が軽い白内障も起こしておりまして〜 強度近視でもありまして〜 将来不安でしたが、マインドフルネスで救われつつあります。

あと、坐骨神経痛、痛めた腰も治りました。腰がすーーーっと伸びているのがわかります。以前、天空の縁側の記事にした、左足裏のしびれもなくなりました。いっとき、左足だけ腫れ上がってしまい、靴がきつかったのですが、今はゆるゆるになっております。

まだ始めて1週間しか経っていないのに・・・すごいもんですよ。しかも独学です。今後は、良いと思われる瞑想会で勉強しますよ。他には、座禅会。近所の寺でやっております。永平寺の別院だとか。。続けて行きます。

ところで・・・
記事タイトル「腹をくくる」 マインドフルネスに関係あるのです。われわれ、もう一人、もう一匹の自分とマインドフルネス瞑想を通して出会いました。この人、この猫、優しいんです。
「もう苦労はしなくていいよ。」と優しく言ってくれます。もう一人のばぁさんは、若い女性でミニスカートなんかはいていて派手。見た目と中身が違う奴でした。

いつも背後からささやいてくれます。おとといは「腹をくくりなさい」と言ってくれました。これは、仕事のことです。
われわれ、今後、小さな小さな事業をやっていくことにしたんです。それは10年前から準備しているオーフィアスにも関連したことですね。これに他の要素を加えることにしました。

音楽のみでガリガリやっていくのではありません。それはもう10年前に限界がきていました。その後は試行錯誤でしたが、もう一人のばぁさんともう一匹の金平の助言により、方向がしっかりと定まりました。そのためにも、10月いっぱいで最後の!バイトを切ったんです。会社としては続けて欲しいということでしたが、ラチがあきませんもの。

亡き義理父は投資と創作でやれといってくれていました。亡き義理父ともう一人のばぁさん&金平の助言はだいたい一致しておりました。投資に関しては、すでに実行中ですので、お話に出てませんでしたがね。

創作については、いまひとつ曖昧だったんです。今は、助言により、何を進めるべきか明確にわかるようになりました。オーフィアスは事業に必要なんです。でもオーフィアスだけでは前にも後にも進めないんですね。これ、わかるまでに10年かかりました。

10年間、本当に迷いました。今は過去の出来事として受け流しています。過去の出来事には全然興味なくなってしまいました。

マインドフルネスの先生によれば、もう一人の自分になれば、人間関係が変わるということでした。当たり前のことですよね。心が変われば、環境も変わりますもん。

今の自分ともう一人の自分とを共存することは無理。どちらか一人を手放さなければならなくなる。それによっていろいろと失う。でも素晴らしいことであるとのことです。

数日前、施設入所中の母ももう一人の自分をはっきりと見て、怖くなったようです。これについては、天空の縁側に書きます。



テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

addictus 最後

やっと最終までアップできました。結構テクニックがいりますので、弾くの大変なんですよ。
でもすごく良い勉強になっています。何度も聴いてくださっている方も多いようで、恐縮しております。 ありがとうございます!

音楽アップしても、誰もみないだろうと思っておりました。特にオリジナル曲はおおよそ聴かれるものではないと、伺っておりましたのでね〜

みなさんメロディがちゃんとある曲じゃないとだめみたいですね。そのくらいは仕事をしていたときから
よくわかってました。でも先端を進んでおられる方は、先鋭的な曲が良いとおっしゃってますね。>現代音楽など
この現代音楽というやつは、難解な楽曲が多く、一部の人気作家(国内では数名かも)以外は、相当厳しい状態だとか。

われわれはそういう世界からとっくに足を洗っております。今は腹をくくって、魂の救済へと船を漕ぎだしました。

次は部分部分に分かれていたものをひとまとめにします。もちろん録音しなおしです。練習もします。
今後とも猫目石一家をよろしくお願いいたします。

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

プロフィール

猫目石金平

Author:猫目石金平
55年間、主として音楽のみで活動してきました。

しかし・・・・・・・同じような仕事の繰り返し、黙ってやっていれば安泰だけど、自分の本当の意味での作品が作れないとの危機感に陥っていたのが、2008年〜2009年。

2010年に、10年以上続けた仕事を断り、自作品を作ることにしました。

2013年より2016年頃まで、ちょっとした迷いがあり、音楽活動を休止。

2017年3/22の父の死により転機が訪れます。父が亡くなる前、私の演奏や曲を聴きたがっていたこと、その他さまざまなことが重なり、創作活動に的を絞ることを決意しました。

2017年末、副業仕事から完全撤退し、音楽活動を再開します。
2018年6月、音楽創作活動に本格復帰。同時に商業的な音楽活動も再開。

11月24日、天王洲スタインウェイにて、国際ピアノデュオコンクール本選会。演奏審査があり、カワイ賞をいただく。

2019年5月、投資と音楽創作活動を推進中。作品をまとまった形で、世に出すべく、作品制作に邁進。



オフィシャルサイトを作りました 
 ↓ ↓ ↓
Labo-Chiron

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR