FC2ブログ

曲変更

時間制限がある曲を作っております。そのため、当初の予定を大幅に変更しました。1曲のみでは3分半ほどしかない。この曲に加えて、残り1曲となれば短く書かざるを得ない。また、猫目石一家の勘によれば、作ったテーマがダサいです。ダサいなんて今時の猫には笑われそうですけれど、老猫なので、お許しを。

簡単にいえば、悪くはないが、ピンときてない雰囲気なんですね。1曲めは完成しておりますが、こちらの完成度に比例することはないだろうと感じられます。2曲をくみあわせて、1曲がケチをつけるような感じにしたくない!

で、ばっさりと2曲を捨てることにしました。完成度の高い1曲は、オーフィアス組曲の1キャラクターのテーマにします。われわれ、乙女座に思い入れがあるわけではありませんが、乙女座生まれの貴族猫、西朱里オレンジにはぴったりだと思います。

代わりにどうするか?時間的にもぴったりな手持ちの曲がありましたので、こちらをアレンジして使うことにしました。以前からこの曲、もう少し音が厚ければよいなぁと思える部分がありました。そういう意味でもアレンジに値すると感じました。

踊りの曲は、オーフィアスの「芽吹きの会」でピアノのみではなく、合唱や打楽器が入った曲にします。この曲は、宮沢賢治の原体剣舞連から影響を受けています。こちらはアレンジのみです。

2月中旬頃より、新曲を進めてきました。その中で、捨てるもの、生かすものがありました。かつてスケッチした曲を捨てて、新しい曲調にしたいなと思い始めました。これは、オーフィアスバリエーション中の曲です。このような曲が2つあり、今のアレンジが終わったら、即すすめます。

2018年は、曲を外に出すときです。幸いなことに笛奏者の方が(フルート ティンホイッスルなどなど)持ち替えで、演奏してくださいます。ピアノは猫目石とばぁさん、打ち込みももちろん使います。

かつては、1〜6章まで完成した形で出すつもりでした。しかし、あまりにも長い。こんなんじゃ聴いてもらえない。そこで、手始めとして、1つの章で主流となる1曲をどこかにアップすることにしました。ここからの出発です。

もちろんネットにアップするだけではありません!外部の催しにも参加して、曲をアピールすることにしました。今アレンジ中の曲はそのためにやっています。

われわれは義理母の介護もやっております。介護自体は妹夫婦もおりますので、それほど大変ではありません。ただし、人が混じっていれば肉親といえども気苦労がある。そのために、ストレスも抱えながら、日によっては夜ごはんやお風呂も抜きにして、考え込んでいます。

特にばぁさん、考えるのが好きなようです。我が道をいく生き方をしてきております。今更、人に影響を受けることはありえません。死ぬまで考え込んでいくでしょうな・・・猫目石はずっと真理を追求していきたいと思います。でも、もう前には戻りません!

今は過去には興味がなくなりました。なんの未練もございません。前向きに歩みます。





スポンサーサイト

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

猫目石金平

Author:猫目石金平
55年間、主として音楽のみで活動してきました。

しかし・・・・・・・同じような仕事の繰り返し、黙ってやっていれば安泰だけど、自分の本当の意味での作品が作れないとの危機感に陥っていたのが、2008年〜2009年。

2010年に、10年以上続けた仕事を断り、自作品を作ることにしました。

2013年より2016年頃まで、ちょっとした迷いがあり、音楽活動を休止。

2017年3/22の父の死により転機が訪れます。父が亡くなる前、私の演奏や曲を聴きたがっていたこと、その他さまざまなことが重なり、創作活動に的を絞ることを決意しました。

2017年末、副業仕事から完全撤退し、音楽活動を再開します。
2018年6月、音楽創作活動に本格復帰。同時に商業的な音楽活動も再開。

11月24日、天王洲スタインウェイ東京ショールームにて、オーフィアス組曲中の楽曲の一部、生演奏によるお披露目の機会を得ました。

オフィシャルサイトを作りました 
 ↓ ↓ ↓
Labo-Chiron

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR