FC2ブログ

制作日記閉鎖

9年ほど続けておりましたblog「制作日記」を閉鎖しました。サイトは削除しませんので、また何かの機会がありましたら、別の形でやることもあるでしょう。でも数年先になるやもしれません。

金平は「忙しいから天空の縁側と星の音だけでいいんじゃない?」と申しております。再度住み分けといいましょうか、書き込みジャンル分けを書きますと・・・天空の縁側=ものの考え方、音楽の基礎講座、コンサート評、音楽を仕事にしていくにはどうするか?など実用を主流として、星の音=オーフィアス組曲と金平との日々など、幻想の世界に特化した記事になりましょうか? 

天空の縁側ではばぁさんが今まで有料で教えていた「和声や楽典」などについても詳細に書いていく予定とのこと。ばぁさんも最近教える気力をなくしてしまいまして、全てを無料にしてはどうかと思ったようでございます。食い扶持を別のところに求めれば気楽だと申しております。

教えるのは大昔やってました。もうあれで終わりになったんだと思っているとのこと。長い方で20年ほど続きました。現在は、仕事を別にもって曲を売っておられるとのこと。拝聴させていただいて、そのへんのプロ顔負けの曲を書いておられました。もともとできる方でしたのでね。最初から音大生顔負けのレベルでした。

ばぁさんの教室は遊び半分だと初回で驚かれる方が多かったです。神経ピリピリって感じでしたから。現状はそんな時代ではなくなってきてますし、音楽の時代ではない!音大でジャズを教えておられる先生も、音程などわれわれが小学生のときに教わったことを、大学でやっていることに、疑問を感じておられました。

大学の数が多いですね。儲かるから大学を経営するのでしょうけれど、大学と小学校のレベルが一緒であれば、大学はいらないのではないでしょうか?猫の目からみてもこのようにみえてますが・・・みなさんどうですか?

いずれにしても、24日の本選会以降、新たな方向へと向かっています。





スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

猫目石金平

Author:猫目石金平
55年間、主として音楽のみで活動してきました。

しかし・・・・・・・同じような仕事の繰り返し、黙ってやっていれば安泰だけど、自分の本当の意味での作品が作れないとの危機感に陥っていたのが、2008年〜2009年。

2010年に、10年以上続けた仕事を断り、自作品を作ることにしました。

2013年より2016年頃まで、ちょっとした迷いがあり、音楽活動を休止。

2017年3/22の父の死により転機が訪れます。父が亡くなる前、私の演奏や曲を聴きたがっていたこと、その他さまざまなことが重なり、創作活動に的を絞ることを決意しました。

2017年末、副業仕事から完全撤退し、音楽活動を再開します。
2018年6月、音楽創作活動に本格復帰。同時に商業的な音楽活動も再開。

11月24日、天王洲スタインウェイ東京ショールームにて、オーフィアス組曲中の楽曲の一部、生演奏によるお披露目の機会を得ました。

オフィシャルサイトを作りました 
 ↓ ↓ ↓
Labo-Chiron

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR