FC2ブログ

12月になりました

金平は、一生懸命「楽曲分析の記事」を整えております。そのうち天空の縁側 ←にアップしますよ。ショパンのピアノソナタ3番という曲がございます。この曲はいろんな要素が入りすぎていて、ひどく複雑な構成なのです。ばぁさんも以前は根をあげておりました。ところが、最近インスピレーションがどこからか湧いてきたのか?「あっ」とひらめいたそうです。

で、凝り性のばぁさんは、せっせせっせと譜面を作りつつ、PDFに書き込み開始しております。今までPDFに手書きで文字や記号をいれたことのない立ち遅れたばぁさん。何だか面白くなってきたようです。勉強にもなりますしね、スピリチュアル的楽曲分析をやってみようと思ったのです。

ショパンって魚座で、もしかしたら2/22生まれかもしれないらしいのですよ。この日であれば、魚座そのものだから、しっかり現実にこだわり(特に金銭的に)非現実の世界にもこだわるという矛盾をもっているはず。彼、ケチだったらしいですね。

そーいう迷信はおいといて、ショパンの3番、妙に現代的なのです。枠をはみ出ようとしているだけではなく、音の使い方が昔風じゃないんです。ショパンはピアニストで作曲もするといった片手間な人間ではなかったんです。ショパンの醍醐味は小品にありますが、有機的展開が必要な楽曲でも型にはまることなく、すいすいとくぐりぬけて、しかも考えさせる作品にしております。

ところで・・・われわれ7年ぶりにプロバイダーを変えることになりました。今まではwifiのない環境で、光回線ではあるものの有線ですから、部屋のあちこちが工場のようになっておりました。いちお、パソコン4台、鉄くずめいたウインドウズまで鎮座しておりますのでね。ちなみにこのウインドウズマシンは¥20000で手に入れたものでございます。そろそろ捨てなければ、発火することもあり得ます。

プロバイダーを変えても、メールアドレスは変えるつもりはなく、しぶとく使っていきます。こういうのって一生もんだと思っておりますので。

新たな環境でございますが、今まで悪評が主流を占めておりました、ソフトバンクAIRにすることにしたのでございます。スマートホンが壊れ気味だったので、4年ぶりに機種変更してまいりました、ついでにネットも変えたわけでして・・ お店の方も、お仕事に使われるのであれば、AIRでは使い物にならんかもしれませんと言っておられました。使ってみないことには、わからないとのことで、昨日実験をいたしましたら・・・有線の光回線よりも快適でしたね。

データも送ってみましたが、全く問題なし。

有線の光回線ですがすでに7年使っていますので、ケーブルが弱っているのかもしれません。ケーブルも替え時なのかも。実はAIR、有線でも使えるのです。いざというときは有線で使えばいいですね。タイミングよく、本日になって4年使っていたスマートホンが壊れました。充電できなくなったんです。危機一髪でした。昨日お店にいってきてよかったです。

ちなみにわれわれの住居ではwifiでもすごいスピードが出ていますが、他の地域ではだめだったりするようです。近所だと青山一丁目あたりは電波が弱かった覚えがあります。うちの場合、都心だけど緑に囲まれていますのでね。青山一丁目は大都会だから邪魔するものが多いから、うまくつなげないのかもしれません。

それから・・・お仕事の件。われわれはほとんど元手の必要ない仕事です。普通起業といえば、大金が必要ですよね?それがいらないんだから、失敗しても痛くもかゆくもありません。疲れたなぁくらいで終わります。結果を考えずなんでもやってみようと思うようになりましたよ。

好きなことをやれていいなぁ・・とわれわれよく言われます。しかし好きなことをやれば安定生活は難しいです。良いことばかりではありません。生活不安定でも好きなことをやっていくか、きつくても割り切って安定を求めるか、どちらかしかありません。普通は不安定だと不安になるものですが、われわれ若い時から不安定なものですから、なんとかなるさでやっております。会社勤めの感覚ではフリーになるのは難しいです。

過去にテレビで拝見しましたが、おじさんが起業して、こんなに経費がかかると思わなかったとか、営業も全て自分でやらなければいけないなんて・・・と音をあげておられました。自由業というのは経費なんて身銭です。悩むのであれば、勤め人をきつくても全うすべきです。自分で全てやっていくのは、若い時からの慣れがなければ難しいです。または、親が自由業ならばわかるかもしれません。自由業は決まったお金がもらえません。そういうお家に生まれついていれば、だいたいわかるでしょう。

最近スピリチュアル系のカウンセリングで、「好きなことをやればお金を得られる」というセミナーをやっておられます。そんなに甘いもんじゃないですよ。騙されないようにしてくださいませ。

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

猫目石金平

Author:猫目石金平
55年間、主として音楽のみで活動してきました。

しかし・・・・・・・同じような仕事の繰り返し、黙ってやっていれば安泰だけど、自分の本当の意味での作品が作れないとの危機感に陥っていたのが、2008年〜2009年。

2010年に、10年以上続けた仕事を断り、自作品を作ることにしました。

2013年より2016年頃まで、ちょっとした迷いがあり、音楽活動を休止。

2017年3/22の父の死により転機が訪れます。父が亡くなる前、私の演奏や曲を聴きたがっていたこと、その他さまざまなことが重なり、創作活動に的を絞ることを決意しました。

2017年末、副業仕事から完全撤退し、音楽活動を再開します。
2018年6月、音楽創作活動に本格復帰。同時に商業的な音楽活動も再開。

11月24日、天王洲スタインウェイ東京ショールームにて、オーフィアス組曲中の楽曲の一部、生演奏によるお披露目の機会を得ました。

オフィシャルサイトを作りました 
 ↓ ↓ ↓
Labo-Chiron

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR