FC2ブログ

オーフィアス組曲「春雷」より Addictus~手放す

youtubeにオーフィアス組曲の楽曲がアップされておりました。
音源 動画

ばあさんちょっと考えたようでございますが、さっそくHPのページに貼り付けましたよ。この楽曲は宮之島しろさん、じゅりさんといううさぎ2兄弟のおかあさま、亡き宮之島としさまの交信詩に、しろさんが即興で曲をつけ、後にアレンジを加えたものだそうでございます。

このポエムにつきましては、「春雷」の文章がアップされておりますので、参照いただければ幸いです。ばぁさんのお話によれば、来年中にはしろさんの自演によるピアノソロバージョンとピアノ連弾版をアップするようでございます。ポエムも演奏にあわせて流せるよう、動画編集(大げさじゃ!)をするようでございますわ。

それだけではなく、1章の今までに完成している曲も来年中には、随時アップしていくようでして・・・そのための時間確保のため、われわれ猫目石家は労働をやめるようでございます。労働なぞやっておりましては、時間をくわれてしまい、何もできないのだ!!とばぁさんが怒っておりまする。

われわれいつ死ぬかわかりませんぞ!くだらない労働で身を粉にするより、もっと有意義なことに時間を使いましょうや!ってことです。

さて・・・・
動画の演奏ですが、全くの打ち合わせなしで、読みにくい譜面をやっていただいたことには感謝しております。猫目石、宮之島両家の楽曲は今までにも、どこの誰かわからない方々が勝手にアップしております。それはそれで良いのですが、身分がわかった方が、まともにアップしていただいたことは初めてですので、嬉しく思っております。今までがおかしかったのかもしれませんね。

これを機に、われわれまともな仕事をやっていきたいと考えるようになりました。また自分で曲をアップする習慣がなかった猫目石、宮之島の両家でも、やってみようとの結論に達しました。そのためにスタジオ探しもしましたよ。田園調布ノアスタジオが良いようです。ピアノの状態もよいらしいので、訪れてみましょうや!

他に、注意点としては、早寝早起きにすること。猫目石のばぁさん、インフルエンザを拾ってしまい、1週間寝込みました。今の状態で90%治っております。本日はまだ多少めまいがしたそうでございます。このような大変な思いをするより、早寝早起きをして、体力を温存した方が身のためでございます。金平の監視の元、本日もこれからさっさと雑用を片付けさせて、遅くとも23時にはお布団に入らせようと思っております。
スポンサーサイト

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

音源拝聴いたしました。
音楽の専門的なことはわからないのですが
とても複雑な素晴らしい音で聴きながら景色が浮かび上がりました。
瑞木様の演奏を拝聴できる機会もとても楽しみにしています

Re:こんにちは

> 音源拝聴いたしました。
> 音楽の専門的なことはわからないのですが
> とても複雑な素晴らしい音で聴きながら景色が浮かび上がりました。
> 瑞木様の演奏を拝聴できる機会もとても楽しみにしています

こんにちは!聴いていただきありがとうございました。なにぶん、打ち合わせがないことと、たくさんの曲をやらなければならないので、演奏者も大変だったことだと思います。譜面審査と演奏審査をやるコンクールは今は減ってきています。やはり、財源が必要なので。このコンクールはスポンサーが3社ついているので、まだマシです。

作曲コンクール自体、世界中でも参加する人が少なくなっているようです。聴く人がいないんでしょうね?>現代音楽は
現代音楽は、高度成長期の音楽だと思っています。その後を追っているのが、現在のポピュラーミュージックです。>ダンスミュージックとかテクノとか、打ち込みの音楽です。

われわれは以前から考えてきたことを大っぴらに実行するために、人が共感をもってくれるような音楽をやっていきますわ。そのためには、ある程度歌えるメロディ、形式感のある覚えられる音楽をと考えています。手放す〜Addictusはもともとpiano ソロの曲で、ポエムがついていますので、youtubeにあげるときには、ポエムもつけます。多少わかりやすいかもしれません。

録音する(といっても今の時点ではお金はかけませんけれど)こと=ウエブマーケティングの一貫なので、必要不可欠ですね。オリジナル曲と既成曲のアレンジはお約束となっていますので、やりますよ。

今後はお手伝い願うことも出てくると思います。長いおつきあいをお願いできたら嬉しいです。

No title

現代音楽(詳しくはないのですが)個人的には好きです
しかし少数派ではあると思っています
コンセプトが刺さるユーザー層が興味を持つような雰囲気の作品好まれる‥のかもしれません

こちらこそ引き続きどうそよろしくお願いいたします
プロフィール

猫目石金平

Author:猫目石金平
55年間、主として音楽のみで活動してきました。

しかし・・・・・・・同じような仕事の繰り返し、黙ってやっていれば安泰だけど、自分の本当の意味での作品が作れないとの危機感に陥っていたのが、2008年〜2009年。

2010年に、10年以上続けた仕事を断り、自作品を作ることにしました。

2013年より2016年頃まで、ちょっとした迷いがあり、音楽活動を休止。

2017年3/22の父の死により転機が訪れます。父が亡くなる前、私の演奏や曲を聴きたがっていたこと、その他さまざまなことが重なり、創作活動に的を絞ることを決意しました。

2017年末、副業仕事から完全撤退し、音楽活動を再開します。
2018年6月、音楽創作活動に本格復帰。同時に商業的な音楽活動も再開。

11月24日、天王洲スタインウェイにて、国際ピアノデュオコンクール本選会。演奏審査があり、カワイ賞をいただく。

2019年5月、投資と音楽創作活動を推進中。作品をまとまった形で、世に出すべく、作品制作に邁進。



オフィシャルサイトを作りました 
 ↓ ↓ ↓
Labo-Chiron

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR