FC2ブログ

音楽のレッスン

なかなか、レッスンのお知らせができませんでした。今回は音楽のレッスンのお知らせをいたします。しばらく個人レッスンから離れておりましたが、再開します。まだ、HPにはページを作っておりませんが、今月中には作ります。

具体的には、楽曲分析、作曲や編曲、これらをやる前の基礎訓練として楽典、ピアノ(ピアニストのように弾くのではなく、曲を知るためのピアノです。)、必要であれば和声や対位法も教えます。

1.楽曲分析
いろいろな分析方法があります。あなたがインスピレーションや気づきを得るために行います。形式などは、その都度説明していきますが、もっと深いことに思いをめぐらせましょう。

たとえば・・この音の支えがあるから、次の部分に違和感なく移行できているとか、同音連打の数により、ピタゴラスやその他の思想につながっているのではないか?など、作曲家の意図をあぶりだせればと思っています。

曲はあなたの好きな曲。こんな曲をもっていって笑われるだろうなどとは、思わないでくださいね。たとえば「エリーゼのために」など・・でもいいですよ。

ジャンルはクラシカルです。

2.作曲、編曲
ご自身でやってみたいと思っている方、一緒に作りましょう。または、今までに曲がある方も、感想を述べます。そして、あなたの才能に何が必要か?お話したいと思います。

3.楽典
楽曲分析や作曲、編曲を苦労なく進めていくには、基本が大切です。楽典とは、記譜や譜面を読む事などの基礎です。初心者の方は必要です。

4.和声 対位法など
作曲や編曲を本格的にやってみたいならば、これらは必要です。ただ、ほとんどの方が途中までしか続きません。お手上げ状態になってしまいますので、希望を伺ってからにしております。

上記、1〜4に加えて、必ずピアノのレッスンを加えます。理由はあなたが音を出し、耳で聴く、これが音楽には最も大切ですので・・・音楽理論などといいますが、机上で本を読むことではありません。音楽は目に見えないものであり、感覚です。そのため、必ず音を出して、感覚をつかまなければなりません。

たとえば、料理をして、味見をするのと同じ感覚です。

全て個人レッスン。ピアノについては音が出れば良いので、自宅に電子ピアノ、キーボード関係しかなくても、大丈夫です。




スポンサーサイト

テーマ : ピアノレッスン
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

猫目石金平

Author:猫目石金平
55年間、主として音楽のみで活動してきました。

しかし・・・・・・・同じような仕事の繰り返し、黙ってやっていれば安泰だけど、自分の本当の意味での作品が作れないとの危機感に陥っていたのが、2008年〜2009年。

2010年に、10年以上続けた仕事を断り、自作品を作ることにしました。

2013年より2016年頃まで、ちょっとした迷いがあり、音楽活動を休止。

2017年3/22の父の死により転機が訪れます。父が亡くなる前、私の演奏や曲を聴きたがっていたこと、その他さまざまなことが重なり、創作活動に的を絞ることを決意しました。

2017年末、副業仕事から完全撤退し、音楽活動を再開します。
2018年6月、音楽創作活動に本格復帰。同時に商業的な音楽活動も再開。

11月24日、天王洲にて、オーフィアス組曲中の楽曲の一部、生演奏によるお披露目の機会を得ました。詳細は後ほどお知らせします。

オフィシャルサイトを作りました 
 ↓ ↓ ↓
Labo-Chiron

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR